2.インターフェイスと基本操作


良く使う部分のみに絞って解説したいと思います。

インターフェイスの見方


上部ツールバー

マップの新規作成 セクター作成
マップを開く オブジェクト(Thing)モード
上書き保存 3D(プレビュー)モード
元に戻す 検索と置き換え
やり直す エラーチェック
点(Vertex)モード フィルター
ライン(LineDef)モード グリッドに吸い付く
セクター(Sector)モード 自動結合
ライトモード テストプレイ

右下ステータスバー

@ グリッド(格子)の大きさ
A 拡大倍率
B 現在の座標(x軸, y軸)



基本操作

通常画面での操作

上へ移動
下へ移動
左へ移動
右へ移動
決定 Enter
キャンセル Escape
編集 右クリック
選択 左クリック
選択のクリア C
ズームイン/アウト マウスのホイール
3D(プレビュー)モード W
マップを画面に納める Home

ライン引きの操作

点を打つ 左クリック
ライン引きの終了 右クリック
前の点を削除 Backspace
ライン引きの開始 Ctrl+D

3D(プレビュー)モードの操作

上へ移動 E
下へ移動 D
左へ移動 S
右へ移動 F
編集 右クリック
選択 左クリック
テスクチャーの調整(x軸) A
テスクチャーの調整(y軸) Shift+A
壁や床の高さ調整 マウスのホイール
オブジェクトの表示/非表示 T
3Dモードの終了 W

これらのキー配置は初期設定です。キー配置は「Tools」→「Preferences」(又はF5)で変更可能です。