武器と弾のデータ

敵を倒すには武器なしでは、戦っていけません。プレイヤーが最初に持っているものは、ピストルと鍛えられた鉄拳のみです。それだけでは太刀打ちできませんので、ステージ上にある武器と弾を拾って戦っていきましょう。正しい武器の知識を身につければその武器が2倍も3倍も強くなります。

バックパックを1回でも入手すれば、武器の最大保持数が倍になります。それ以降取ってもそれ以上増えることはありません。スキルが「I'm Too Young to Die」や「Nightmare!」の時、入手数保持数が下記の倍になります。


武器の名称 仕様 解説
パンチ 入手時保持数: ∞
最大保持数: ∞
毎分: 123.5発
攻撃力: 2 〜 20
鍛え抜かれた拳ですがモンスターの前では、無力に等しいです。バーサーカーパックを取ればとても強くなりますが、それ以外はまず使えません。
チェーンソー
入手時保持数: ∞
最大保持数: ∞
毎分: 525発
攻撃力: 2 〜 20
この武器はピストルよりも使い勝手がよく、ひるみ易いモンスターなら簡単に倒せます。敵に囲まれないようにうまく使いましょう。
ピストル 入手時保持数: 50
最大保持数: 200
毎分: 150発
攻撃力: 5 〜 15
初期装備の武器です。威力が弱く、連射力もないので、使いにくいです。チェーンガンと同じ弾を使います。チェーンガンを持っているならそちらの方がおすすめです。
ショットガン
入手時保持数: 8
最大保持数: 50
毎分: 56.8発
攻撃力: (5 〜 15)x7


*ゾンビ軍曹が落とすのは4発
リロードは遅いが威力はなかなかです。しかし、遠距離の標的に対しては威力が落ちます。近距離〜中距離型の武器です。コンバットショットガンと上手く使い分けましょう。
コンバットショットガン
(スーパーショットガン)
入手時保持数: 8
最大保持数: 50
毎分: 36.9発
攻撃力: (5 〜 15)x20
リロードはショットガンよりさらに遅くなりますが、威力が高く、弾薬の入手量も多いため、主力の武器として序盤から終盤まで大活躍します。弾はショットガンと同じ物を使い、1回で2発分消費します。また貫通力が強くなり、弱い敵なら3、4匹を一気になぎ倒します。なお、Doom、Ultimate Doomでは、登場しません。
チェーンガン
入手時保持数: 20
最大保持数: 200
毎分: 525発
攻撃力: 5 〜 15


*コマンドゾンビが落とすのは10発
弾はピストルと共通で、一発の威力もピストル同じです。高い連射力を持っていて、ひるみ易いモンスターなら何もさせずに倒せます。攻撃のかわしにくい狭い通路で使うのがベスト!
ロケットランチャー
入手時保持数: 2
最大保持数: 50
毎分: 105発
攻撃力: (20 〜 160)直撃 +(〜128)爆風
威力が高く、連射性能も悪くないです。ロケットが当たった部分を中心に爆風が発生して多くの敵を巻き込みます。敵の集団相手には非常に有効な武器で、この武器のポテンシャルは高いです。しかし、爆風は自分も巻き込むので、接近戦での使用は危険。また、慣れない頃はこの武器による自爆も多いでしょう。
プラズマライフル
入手時保持数: 40
最大保持数: 300
毎分: 700発
攻撃力: 5 〜 40
素早い連射と高い威力、そして弾の大量保持が出来ます。強い敵に囲まれた時等、ピンチの時に非常に役立ちます。いざという時に備えて、無駄遣いは控えましょう。
BFG9000
入手時保持数: 40
最大保持数: 300
毎分: 52.5発
攻撃力: (100 〜 800)直撃 + (49 〜 87)x40 間接
威力、攻撃範囲ともに最大の武器です。プラズマライフルと同じ弾を使いますが1回に40発消費します。発射までに時間が掛かることが欠点です。この武器はちょっと特殊な武器で、まず大きなプラズマボールが発射され、それが何かにヒットした後、プレイヤーの視界を中心に爆風ダメージが巻き起こります。敵の集団相手にロケットランチャー以上の威力を発揮することは言うまでもなく、近距離で関節ダメージを与えることができればサイバーデーモンですら2発で倒せます。そして、プレイヤーに対して自爆等の危険性がないのも利点です。直撃ダメージよりも間接(爆風)ダメージが強力なので、それを意識して上手く使えるように練習しましょう。


弾名 一つ目の入手弾数/二つ目の入手弾数
クリップボックス・クリップ
50/10
ピストル・チェーンガン
(ゾンビ兵が落とすのは、5発)
シェルボックス・シェル
20/4
ショットガン・コンバットショットガン
ロケットボックス・ロケット
5/1
ロケットランチャー
セルボックス・セル
100/20
プラズマライフル・BFG900
バックパック
これを取ると弾薬の最大保持数が倍になります。それ以降又とってもそれ以上増えることはありません。また、中には、グリップ・シェル・ロケット・セルが一つずつ入っています。